ルチルのトップクリエイターへの道!

ZEPETOでのアイテム制作備忘録。

【ZEPETO】アイテム作りの情報少ないんじゃ!!

初めまして。ZEPETOで3Dアイテム制作をしているルチルです。

 

アイテム制作を始めて半年が経ちました。

 

ZEPETOでアイテム作りをしている殆どの人は、3D未経験の方が多いにも関わらず・・・

 

 

アイテム制作における情報量が少なすぎる!!!!!

 

 

とにかく、「ZEPETO 3Dアイテム」と検索をかけても、ほぼ検索結果はひっかかりません。

(現在は、ZEPETOR CLASSという公式のプログラムのお陰で、素晴らしきクリエイターさん達が少しずつ情報を公開してくれるようになってきましたありがたい🙏)

 

というのも、元々ZEPETOの運営は韓国が拠点となっているため、“日本語の情報”が極めて少ないのです。

 

そのため、

日本人がアイテムを作りたい

↓↓↓

作り方を調べても韓国語や英語の情報だけでは理解ができない

↓↓↓

日本人クリエイターが生まれない

↓↓↓

日本語でのアイテムクリエイター向きの情報が発信されない

 

という負のループとなってしまっているのです、、、。

 

 

ここで登場したのが皆さんおなじみのZEPETOR CLASS

この公式プログラムから日本人の3Dアイテムクリエイターが急増しました!かく言う私も、ZEPETOR CLASSアイテム部門の卒業生です。

 

アイテム作りに興味がある方は、是非私のブログと合わせてYouTubeにて「ZEPETOR CLASS アイテム部門」で検索してみてください!

 

 

■当ブログについて

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

ZEPETOR CLASSを通してアイテム制作に取り組んだ私ですが、、、

 

とにかく様々なエラーが多すぎる!!!

 

 

ガイド通りに制作を進めても、その通りにいかないことはしばしば。

何故ならば、ZEPETOのアイテムガイドラインは「分かる人にしか分からないように書いてある非常に不親切なガイド」だからです(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

 

先述した通り、アイテムクリエイターは殆どの人が素人。

 

ガイドラインを読んだだけで内容を理解できる人は、殆どいないのではないかと思ってます。

 

 

そこで、当ブログではアイテム制作おいて気を付ければいけないことをガイドラインに記載されていない内容(もしくは記載されていても分かりにくい内容)を中心にまとめていきたいと思っています。

 

私自身の備忘録としても兼ねていますので、拙い文章ではありますが、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

☆疑問や悩み、アドバイス等はコメントでお待ちしております!